ブログメディア収益化の方法まとめ3選(アフィリエイト、adsense、純広告など

2 min 488 views
kanrinin

kanrinin

FOLLOW

ブログやメディアを運営した際のマネタイズ手法についてまとめていきます。今回は商品を売るなどではなく、広告関連で営業や接客をせずに稼ぐ方法についてまとめていきます。

私自身、数百億impのメディアや個人のアフィリエイトサイトなどを見てきたので、その経験を活かして解説していきます。

アフィリエイト

ブログなどをやっていて収益化しようと思うと最初に思いつくのはアフィリエイトかadsenseだと思う。アフィリエイトとadsense広告の大きな違いはアフィリエイトは広告する商品が決まっていること。adsenseはユーザーによって広告を出し分けます。

その違いのせいでアフィリエイトは記事コンテンツとあっていないとまず収益化は無理です。なのでアフィリエイトでうまくいっている層は逆算してこのアフィリエイトならこう言う記事を書いて誘導しようと考えています。

メディアが大きくなったから広告しようと思っている場合、9割がたアフィリエイトは合っていないです。

メインはSEOだったが現在はアドアフィも

昔はアフィリエイトで儲けると言ったらSEOを強化して、検索経由でくるユーザーをいかに獲得するかが勝負でした。しかし、今はgoogleアップデートで個人のメディアが軒並み被害を受け、個人アフィリエイターが広告経由で獲得するアドアフィに流れています。

広告経由なので単価が高い商材でないと収支が合わなくなっているので商材も変わってきています。

ASP

アフィリエイトをやる場合はa8などアフィリエイト案件を取りまとめているASPというところに登録して始めるのが一般的です。量が多くなってくると手数料を下げるために直接クライアントから案件を撮る人もいます。

adsense

adsenseは広告配信サービスでユーザーやコンテンツにあった広告をgoogleが出してくれます。アフィリエイトよりも広告の出しわけがある分、いろんなメディアで使いやすいです。

実際にはadsense以外にもこういったアドネットワークと言われる配信サービスはあるのですが、webでしたらまずはadsenseを使うでいいと思います。webで単体でadsenseよりも効果を出すところはあまりないので。

もしPVが100万ほど超えてきたらgoogleadmanagerというアドサーバーを使い、adsenseだけでなく、他のアドネットワークも一緒に出せるプロダクトを使うとさらに収益が上がります。

純広告

純広告はクライアントから広告案件を取ってきて流す広告です。adsenseと違うのは直接交渉して掲載している点です。利益率は高くなりますが、営業コストがかかるのとユーザーターゲティングは自社でデータをとっていない場合、adsenseなどに負けるのでお勧めしません。

単純なバナー広告ではなく、adsenseに出せないコンテスト形式や記事コンテンツにするなどでしたら、差別化ができるのでいいと思います。

ただ、交渉のコストが結構かかるのでそこが面倒な人はadsenseの方がお勧めです。

純広告のタイプ

純広告にもいろいろありますが、下記3つが主なフォーマットになります。

  • 記事広告
  • コンテスト形式
  • バナー広告

記事広告

記事広告はタイアップ記事とも言われますが、何かの商品を紹介するコンテンツになります。コンテンツ制作費用もかかります。バナーよりも読んでもらいやすいなどのメリットがあります。メディア系だと相性がいいと思います。ただ、その媒体のコンセプトと合っていないと媒体の価値を落としてしまうので要注意です。

コンテスト形式

SNSなどでよく見る形式でコンテストを運営が企画して広告したい商品にまつわる投稿を集める広告です。結構、営業コストや企画力が必要なので300-500万くらいで受けているところが多いです。

バナー広告

adsenseと同じようなバナー形式での純広告ですが、見せ方は変わらないので特殊なユーザーデータなどからターゲティングできないと他の広告と比べた際になかなか売れないです。

どのマネタイズ手法を選べばいいか?

アフィリエイトは元々メディアを作る際に考えていない場合は難しいかなと思います。たまたまメディアとアフィリエイト商品が合うことはないので。また、純広告も営業コストを考えると難しいところが多いと思います。

やはり営業なしで楽に収益化を始めるならadsenseがお勧めです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です